いやいや、始めてもねーゲームを辞めても仕方ねーだろ…
まぁ一応やってましたはい。
という訳で『ガデテル』は普通に辞めました。
PVとか見ると悪く無いんですけどねー、何がダメだったのかを書き残しておこうかなと。
育成が鬼
前提となるキャラ育成、どのゲームでもこれから始まる訳ですけど、、、
ガデテルの場合、そのキャラ育成が本当に 鬼 のような時間を取られるんです。
まずはレベル上限解放のためにメインストーリーを一通り終わらせなきゃいけない。
後述しますがこれがまた面倒なことこの上なく…
そんで進化。
正直ガデテルで一番の鬼門だと思います。
まぁ他のゲームでも結構似たようなシステムはあると思いますし、割愛・・・出来ないんだなこれが。
ガデテルの場合、進化のための進化石を集めるクエストが用意してあり、属性毎に行けるのでなんて親切な…と思った時期が私にもありました。
何せ⭐︎3のキャラを⭐︎5まで進化させるのに必要な石の数…
1040…
しかも進化石のクエスト1回で得られる⭐︎3キャラの石の数…1〜2(限りなく1の割合が多い)。
更に⭐︎3キャラの場合は1種類ずつのみ。
単純にですが、進化石のクエスト、1040回こなさなくてはいけないんですよ、キャラの数だけ。
いや確かに他のゲームが緩すぎたり楽すぎたりしますからね、キャラ育成。
だからと言ってここまで極端にしなくても…
あ、進化が終わりましたら今度は超越(他ゲームで言う限界突破)がありますんで(多分こっちの方が厄介)。
因みにそんなに大変なら育成しながらでいいじゃんとか思ってるそこの君‼️
このゲーム、育成していることが 前 提 なんだよ^^
面倒なメインストーリー
上でも挙げましたが、このゲームのレベル上限はストーリーの進行度によって解放されるシステムなんですがね…
そのストーリーも最初は(“まぞくのじかん“みたいな)色んなパロティがあって面白いなぁ…とか思うんですよ、最初は(というか“まじか“知ってる人おるんか…?)
でもね、、、ストーリーすら飽きてくるんです、何せ
・ギミックがワンパターン
・ギミック解除のために行ったり来たりの回数が多すぎ
・1ステージの戦闘回数がとにかく多い
・その戦闘もワンパターン
・マ ッ プ が 広 い
そしてそれを淡々と繰り返すゲーム、これがガデテルのメインストーリーです。
飽きるわこんなもん。
そんでストーリーが終わったら地獄の進化・限界突破が待っているんです。
…いやマジな話、スタートライン遠すぎ問題。
あ、因みに覚醒のほうはそのうち勝手に終わります。
まとめ
バランスの良い育成システムにしような。
上の画像を見ての通り、私はアラベル様の進化作業でギブアップ。
アラベル様、可愛いんですよ…そんでエロい…
でも流石にこれでは続けるモチベが無くなりますね、そこでふるいに掛けてると言われたら納得しますが、それはちょっとやりすぎとも…
因みにですが、ガチャに関してはキャラガチャはガバガバ、装備ガチャはもはやあってないようなもの、つまり糞ガチャってことです。
しかもモチーフの装備があるかないか、結構変わるんですよ、性能が。
つまり 糞 ガ チ ャ。
さーてぬろん氏はデジたんとディアステージと遊んで参りますよ、バクシンバクシーン‼️