非脱獄でも簡単にバックアップ&Androidにデータ移動[要PC]

[追記]ごめんなさい、これは505版、つまり英語版でのやり方です。
日本語版、つまりスパイクチュン版(スパチュン)はフォルダが変わる可能性があります。
恐らく、iBackupBotのTerrariaが日本語表記の"テラリア"になるかと思います。
Androidでもフォルダ名が違うと思うので、ファイルマネージャーなどで"Terraria"やキャラ名で検索してみてください。[/追記]


・・・ってどこぞの攻略サイトみたいなタイトルですが、要はPC経由でならワールド配布できるよ、って話。
私の場合はiPadAir2からzenphone5zへ移行させました。


ver.1.3にアップデートしてインターフェイスがかなり改良されてるので、正直iPadじゃなくても遊べるっていうので、せっかくだからワールドを移動しようと思いました。

非脱獄でやるには

簡単にいえば、iPadの中身を見える状態にするだけ。
ここではパソコンのiBackupBotを使用します。
インストール・下準備はググれ。
使うのはこれだけだから。



バックアップ手順


f:id:potemayo8134:20191113085847j:plain


f:id:potemayo8134:20191113085903j:plain


iPadをPCに接続。
②iBackupBot起動、接続してるiPadのデータが出てくる。
"App File Sharing"から"Terraria"を探してクリック。
④ワールドをバックアップなら"Worlds"フォルダ、プレイヤーなら"Players"フォルダを選んで上のメニューから"Export(出力先のフォルダを選ぶ)"
⑤パソコンにバックアップ完了!



Android側に送る


クラウドなりUSBなりで先ほどのデータを端末に送る。
②ファイルマネージャーの
『内部ストレージ→Androidフォルダ→dataフォルダ→"com.and.games505.TerrariaPaid"フォルダ』に先ほどのデータを移動。

※個別に移動する場合はフォルダの中身から"Worlds"なら"○○.wld"と同じ名前の"○○.wld.bak"を一緒に移すこと!

"Players"なら"○○.plr"と".plr.bak"の2つと同名のフォルダも一緒にすること!

これはExportの時も同じです!

・・・まぁバックアップなので無くても大丈夫だとは思いますがね。
フォルダのほうは必須。







応用編

実はスマホ版terrariaのデータはPC版と全く一緒なのです。
なので、パソコン版のテラリアが同じ"ver.1.3"ならデータを移すことも・・・?


f:id:potemayo8134:20191113094451j:plain

出来ました。

ただし!
現在のパソコン版テラリアはバージョンが1.3.5.3になっているので、スマホ版から送れてもパソコン版からはバージョン違いで送れないということを覚えておいてください。

・・・出来るでしょうが、恐らくインベントリがバグってたりするんでしょうがね。



まとめ


いかがでしたか(*´ω`*)これが言いたかっただけ。


パソコンは必須ですが、iosandroidで移動させたい、またはワールドを配布したいと思ったら、是非試してください!

・・・といっても、どこぞのサイトやブログで既にあるかもしれないけどね。

個人的にはPC版とスマホ版のデータが同じというところがかなり気に入ってます。