RanchSimあれこれ

タブレットでGeforcenowを入れて遊ぶ機会が増えて、同様に色んなゲームに手を出した中では結構続いてるのが




RanchSimulator

なんですが、そこで発見したあれこれをまとめてみた、要は個人的なメモ的なやつなので…

なお2022/08/14現在のバージョン

動物の寿命は無限

もしかしたら年単位ではあるかもしれないが、餌・水不足・熊・狼以外では死なない

餌は買うより穀倉が安い

買うと1食$4.3、穀倉は1食$1.0
穀倉はコンクリート50($250)と金属125($1250)があれば作れる

BestBurgerの特売は寝る以外にロード毎に変わる

店の前にマットレスを敷いてロードを繰り返すと楽、店内で寝ると特売情報がしばらく表示されない

マグナムを一瞬でリロードできる

マグナムのリロード動作を始めたらすぐに別のものに切り替えてマグナムに戻すとリロードが終わってる
ライフルは不可、だが動作自体はキャンセル可

ライフルの威力は2発分

熊相手にマグナムは4発、ライフルは2発(よく見ると1発で弾が2発出てる)で倒せるので節約にはなる、連射は出来ないが。
鹿・狼・狐はライフルで1発

チーズに特売はない

卵入りもない、White/Blue mold入りはある

特売の倍率は1.3~2.0



1.3ならリロード推奨

牛乳は無限に取れる

※16:00以降限定
Milking machineを使ったやり方、16:00以降に牛乳を絞ったあとにセーブ&ロードでもう1度搾れる、あとは繰り返し

搾乳を途中で止めると?

中断されるだけ、残りも搾乳出来るし増減されない。

Milkingmachineに満杯のミルク缶があると?

音は出るが搾乳は進まない、缶を入れ替えると動き出す

乳牛も肉を落とす

倒すよりチーズで稼いだ方が金になる、邪魔なら仕方ない

初期の稼ぎ手段は乳牛と狩り

豚は育ちきるまでが長い上にその間の餌代が酷いし、肉にして加工しようとすると肉の数だけ時間がかかる
繁殖して数が増えると豚同士で邪魔して餌箱に辿り着けず倒れるリスクがある

牛は毎日2回搾れる上に牛乳のままでも特売がある
最初は1頭だけを飼い、狩りも行いながら少しずつ物を増やしていく、最終的に牛は2頭いれば安泰

チュートリアルで買わされるニワトリが一番鬼畜、維持のための餌代・水代・店までのガソリン代でほぼノーリターンなので、チュートリアルが終わったら卵だけ回収して放置安定、餓死して肉になってようやくはした金にはなる
穀倉があってナンボだがその頃には安定収入があると思われる上に、肉やチーズの加工に足しても+$4(+特売)なのでそういう手間が好きな人以外は勧めない。

小さい木の当たり判定は"切ったときに木材が出るかでないか"

人も車も同様、すり抜けられる木からは丸太が出ない



感想


正直かなりやり尽くした感はあるけど、まだまだEarly Accessってことでヤギやら養蜂やらが追加されたりこれからも色んな要素が待ってるので、それを楽しみに地道に楽しむっていうスタイルでのんびりやっていくとは思う

…やり過ぎて木が無くて蜂の巣が見つからなかったり…ね。笑

他にも農業とかもいずれ出来るようになるとかなんとか…いやー先にそっちを実装してたら多分飽きてるな、これ。


馬にももう少し追加要素が欲しいって思ったり。
白毛だから「ソダシだろ!」って思ったけど、自分の環境じゃ日本語入力出来ないんで…わかりやすく、格好いいっていったらやっぱコイツでしょ



コイツの影響は否定しない、ただし個人的には芦毛といえば

最強の姉貴。
実馬ももっと走れたらブライアンよりも強かったと思うんだけどなぁ…